2014年5月13日火曜日

秋?!いや、11月だから冬か~?? 次回演奏会のご案内

さてさて、たくさんのお客様に聴いていただいた
ファミリーコンサートの余韻を残しつつ~・・・

次回演奏会の練習が、今週金曜日から始まりますよ!!

前半は、ファミリーコンサートの反省会!?(演奏の反省ではないと・・・)

残りの時間で、チャイ5の初見大会です~!!

私のように、太田フィルの発足当初からいる団員さんは、
初見でない方もいますが(笑)

次回、定期演奏会の曲目は!

ベルリオーズ:ローマの謝肉祭
ハイドン:交響曲第100番「軍隊」
チャイコフスキー:交響曲第5番

どれも、これも難しそうな曲ですが~・・・。

古いものから、新しいものまで、幅広くお勉強できそうな曲ですね!

さあ、眠っている楽器をお持ちのそこの あ・な・た !!
一緒に演奏してみませんか~。

今が、チャンス!(何のだ~??)

指揮は、昨年も指揮をしてただきました~直井大輔先生で~す!!

是非是非、お待ちいたしております。

2014年5月12日月曜日

ご来場ありがとうございました!

2014ファミリーコンサート
2014年5月11日(日)

気持ち良い天気に恵まれた本日、
2014ファミリーコンサートにお越しいただきありがとうございました。

700名以上のお客様がご来場くださいました。
心よりお礼申し上げます。

太田フィル初登場の水戸博之先生のご指導の下、
一生懸命練習に励んでまいりました。
お楽しみいただけましたなら、幸いでございます。

今回、当団初の試みである「子供指揮者体験コーナー」ですが、
水戸先生が会場の皆さん全員に指揮の方法を教えてくださり、
客席の多くのお客様が参加してくださって、指揮の練習をしました。
先生が小さなお客様に指揮を教える優しい笑顔も印象的でした~!!
水戸先生、大変ありがとうございました。 

舞台から見ていた私もこのような一体感のある演奏会は初めてでした。
お客様も大変楽しんでいただけたようです。
(アンケートでは、好評でした~)

抽選で選ばれた小さなお客様二人が一生懸命に指揮をして、
私たちもその指揮に合わせて演奏させていただきました。
とても楽しかったです!!

これからも皆様に楽しんでいただけるような演奏会ができたらと思います。

そして、また、いつか水戸先生にご指導いただけるように
頑張って活動していきたいと思います。


本日の朝の様子(エアリス様の大道具搬入口にて) 
午前中のリハーサル前の様子

2014年5月11日日曜日

いよいよ、2014ファミリーコンサート

今日のゲネプロは、良い天気に恵まれ
素晴らしい夕日が見えました~。

エアリスホールの裏でこっそり夕飯のおにぎりを食べながら撮りました~(笑)


 
コンミスも真剣な表情です!

明日も良い天気になりそう。
今日の反省?!を生かし???
よい演奏ができるように頑張ります!!!

お待ちいたしております。

2014年5月10日土曜日

本番前、最後の通常練習!!

5月9日(金) 明日は、ゲネプロ・・・。 明後日は、本番!!
とうとう、最後の通常練習です。今日は、写真撮りましたよ~!!

今日の練習の録音を聴きながら、このブログに投稿していま~す。

練習の成果は出ているかな~~~(笑)
このところ何週か続けて、練習を録音して聴いていますが、
やっぱり今日は一番いいみたい!!と言いたい・・・。
でも、冗談ではなくて確実に成長しているようです。

明日のゲネプロ、明後日のリハーサルとまだ練習できますから、
もっともっと良い演奏が出来るように頑張ります!!!

団員のみなさん!今まで水戸先生に指導されたことを
よ~く思い出して、最高の演奏が出来るように集中しましょうね~。

 
















今回、打楽器パートは大忙し!!

あちらへ~、こちらへ~、走り回りますよ。

鍵盤楽器が二台も!!
この楽器たちが何になるかは~~~演奏会に来てのお楽しみです!

たくさんのお客様に聴いていただけると嬉しいです!!

2014年5月5日月曜日

5月11日(日)は、2014ファミリーコンサートにいらっしゃいませ~!

とうとう、6日後には本番です!

先週の金曜日も水戸先生のご指導のもと、残り少ない練習に励んできました。
自分の練習に必死すぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・。

今週の金曜日と本番前日のゲネプロ、
本番当日のリハーサルと残りの練習は3回のみとなってしまいました。

ドキドキです・・・。
自分のパートの最終確認で、闇練習しなければ~。

でも、今日も明日も仕事です!

こんな感じで、団員のみなさんも追い込みでしょうか??

たくさんのお客様に楽しんでいただけるように、頑張りますので~
是非、おいでくださいませ!!

小さなお客様!!
あなたもオーケストラの指揮者になれますよ!!
当日、希望される方は応募してくださいね。
抽選で当選された小さなお客様が、太田フィルの指揮者になれますよ~!!!

あとあと、太田フィルにご興味のある方にお知らせです~。

5月11日の演奏会で、太田フィルの下見??下聴き???
一緒に演奏してみたいな~と思っていただけたら、
見学にいらっしゃいませ~~~。

次の演奏会に向けての練習が始まるこの時期が、入りどきです~。
たくさんの仲間をお待ちいたしております!!