2014年9月26日金曜日

9月26日の練習風景


本日の練習は、直井先生のご指導で!
チャイコフスキーの交響曲第5番の3楽章と4楽章です。

私は、ホルン奏者なのですが・・・4楽章は、
とても楽しいのですが~、とても疲れます・・・。
でも!!本番が終わったときは、
『終わった~~~~~~~~、やりきった~~~~~~~!!』と
感じること間違いなしデス!!!!!

4楽章は、ゆっくりと始まります。
ゆったりと壮大な感じがします。(←これは、単なる私の感想です)
だんだんとリズムが激しくなってきます。
なんだかワクワクしてきます(←これも、単なる私の感想です)
あとは、最後まで~、わぁ~~~~~~~~~~~って感じです。

ホルンは、疲れ切った最後に更に追い打ちをかけられますが・・・、
かっこいいです!!へこたれないように、頑張ります!!!

かなり、ホルン寄りの感想です(笑)

どの楽器も、素晴らしい響きです。

多分、私の感想では、どんな曲なのか??まったくわからないと思うので~、
当日、会場でお楽しみくださいませ。

いつも、ホルン側から撮っているので、変わり映えがしないので・・・



逆側から、撮ってみました(笑)

練習会場の韮川行政センターの大ホールは、こんなきれいなところですよ。


さてさて、演奏会まで残すところ、1ヶ月と半分くらい。

お客様にわくわくしながら聴いていただけるように、
頑張って練習しますので、ぜひ!!
お待ちいたしております。

一緒に演奏する仲間も募集してますよ~!!
募集パートはホームページ等で、ご確認をお願いいたします。

2014年9月20日土曜日

水戸先生との懇親会~!!

2014.9.19(金) 本日の練習は、水戸先生にご指導いただきました。

ハイドンの軍隊とベルリオーズのローマの謝肉祭です。
どちらの曲も難しいです・・・。

いつも練習の時に自分のパートの休符がたくさんあるところで
写真を撮っておりますが、本日は数えるのが忙しくて、撮り忘れてしまいました。

そこで、練習後の懇親会の様子を!

コンミスの提案による懇親会~。
オケは、一人ではなくみんなで音楽を創りあげていかなくてはいけないので~、
団員同士、親睦を深めましょう~~~~~!!ということで、
いわゆる飲み会です!!!

水戸先生も太田にお泊りしていただき、参加ありがとうございます。
楽しくお話しさせていただきました。

先生のご活躍は、団員も嬉しいですよ!!
でも、これからも太田フィルを見捨てることなく~、
ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

2014年9月13日土曜日

トランペットの見学の方が来ましたよ!

本日9月12日、直井先生の合奏でした。
チャイコフスキーの交響曲第5番、第1楽章と第2楽章。

先生は、チャイコフスキーさまのお国!ロシアに旅行されていました。
(先生のブログ見てくださ~い!)
チャイコフスキーさまの家博物館にも行ったり、
まさに!!チャイコフスキーさまを肌で感じてきたばかり!!

そんな中、太田フィルの練習でチャイ5!

私たちは、先生がロシアでより一層深めていらした
チャイコフスキーさまへの思いを演奏に生かすことができたでしょうか~・・・。
先生の表現したいチャイ5を演奏できるように、
あと、2か月!頑張ります!!!

トランペットに女性の入団希望者?!(でいいんですよね??)が
見学にいらっしゃいました。ありがとうございました!!

是非!一緒に演奏しましょう~!!!

弦楽器(チェロ以外です。申し訳ありません・・・)も、募集中です!!

私たちと一緒に演奏しませんか~~~~~~~!!!!!
まず、見学だけでも!お待ちいたしておりますm( _ _ )m