2013年5月28日火曜日

コンサート終了

先週の日曜日に無事ファミリーコンサートが終了しました。
800人以上のお客様に足を運んでいただき、団員一同大感激です!

今回は金井先生と太田フィルのコラボレーション企画で、オーケストラをよりいっそう知ってもらえる工夫が盛りだくさんでした。
詳しい楽器紹介もあって、普段一緒に演奏している私ですら知らないことがあって勉強になりましたよ。
ファミリーコンサートは来年もあるので、クラシック詳しい方もそうでない方にもおすすめです。

本番直前の舞台。  緊張の開演前です。
 

トトロさん。太田フィルでは最近出番が多いです。  お疲れ様でしたッ。
 
 
来週から次回の演奏会の曲を練習します。
オーケストラで楽器やりたい!または再開したい!という方はまさに今がチャンスですよ~。
お知り合いがいなくても暖かくお迎えしますので、お気軽に見学にいらしてください♪
 
 

2013年5月25日土曜日

明日はついに本番です

前日の練習気合いが入ってます。

明日はみなさんご存知の曲をたくさん演奏しますのでお楽しみにヽ(* 'ー')ノ
普段の演奏でははなかなかじっくり見られない、オーケストラの楽器紹介もしますよ〜。

コンサート情報は太田フィルホームページをご覧下さい♪




2013年5月19日日曜日

練習も残すところあと数回

先週金曜日は金井先生をお迎えして2部のディズニーメドレーなどを練習しました。

だいぶ形になってきたとは言え、まだ気になる箇所もあるものです。
私も今週末練習しようと思って、時間が取れずに焦ってます( ;∀;)


コンサートはエアリスで5月26日(日)13:30会場14:00開演の予定です。
詳細情報は下記太田フィルホームページをご覧ください。

http://otaphil.symphonic-net.com/

今回は小さなお子様も入場出来るコンサートですので、ご家族でお越しいただけるいい機会ですよ♪


ブログメンテ情報

日本語の文字化けの問題を解決しました。
パソコンのブラウザによってブログタイトルが正しく表示されないことがありました。

2013年5月15日水曜日

先週日曜は強化練習(・∀・)でした。

演奏会までもうすぐです。

強化練習では演奏会の全ての曲を練習しました。
金井先生のご指導のおかげで演奏の手応えを感じられました。
あとはこの感覚を演奏会に向けて鍛えるのみです!

たくさん練習出来て充実した一日でした。


2013年5月13日月曜日

演奏会まで、あと16日!

5月10日金曜日 金井先生の合奏でした~。
エキストラさんもたくさん練習に来ていただき、
ありがとうございます。

私としては、《真夏の夜の夢》今までで一番の出来だったかな~。
でも、まだまだです!!楽して吹かない!!!

5月12日は、一日朝から夕方までの強化練習です!!!
体力の限界に挑戦です~。

演奏会までのカウントダウン開始!

先生は、この日の練習が終わった後に椅子のお片付けしてくれていました。
そんな・・・申し訳ありませんから~。


2013年5月6日月曜日

ホルンチームのパート練習

演奏会まで1か月を切りました~。

5月4日GWの真っ只中にホルンパートのパート練習です!!
群馬交響楽団のホルン奏者である関本隆夫先生に
いつもお世話になっています。

先生のレッスンは、とても楽しいです。
曲に合わせた抑揚のつけ方や
和音のどの音を大きく吹いたらきれいに聴こえるとか
毎回大きくうなづけるレッスン内容です。
きっと、長年ホルンを吹いている方なら当たり前かもしれませんが、
そんな基礎の基礎からやさしく教えてくださる先生です。
しかも!褒めて伸ばしてくださる?!ありがとうございます。

楽して吹こうとしてはいけませんね~。
毎回注意されることですが、なかなかできません。
自分に聴こえる音ではなく、会場のお客様に聴こえる音を
どうして吹いたらよいか!!
楽をしないで吹く!!これしかないようです・・・。

そんな演奏ができるように、演奏会までの期間頑張りたいと思います。

2013年5月3日金曜日

本番迫る!

こんにちは。初投稿インペクでっす。

5/26の本番までいよいよ1ヶ月を切りました。
先週の練習では「真夏の夜の夢」を金井先生にみっちり見ていただきました。



全体的にはようやくまとまってきましたが、まだ細かいところはもう少し練習が必要だなあっと感じました。
でもそこは「本番直前一気に伸びる太田フィル」の本領を発揮できるよう、がんばっていきたいと思います。

ホームページに掲載されていますが、5/26(日)に太田市新田文化会館(エアリスホール)にて太田フィルのファミリーコンサートが開催されます。
前半は劇音楽の名作、「真夏の夜の夢」、後半はポピュラーシリーズということで、ディズニー他楽しい曲をたくさん演奏しますので、ぜひみなさんで聴きに来てくださいね!