2017年6月14日水曜日

これまた、今頃ですが・・・

 
2017年の新年初練習の写真です!
ミニコンサートに向けて、練習に励んでおりますね~。
 
こちらの練習場は、韮川行政センターです。
 
練習の見学も大歓迎ですよ。
お待ちしております!!

2017年6月11日日曜日

ファミリーコンサート2017に向けて

2017年9月17日(日) 14:00開演
太田市新田文化会館・エアリスホールにて
ファミリーコンサートが開催されます!

絶賛練習中です(^o^)/
今からでも、一緒に演奏できますよ!!
団員も絶賛募集中です。(募集パートは、弦楽器とトロンボーンパートです)

太田フィルのファミリーコンサートは、
幅広い年齢のお客様にオーケストラの生の演奏を
楽しんでいただくことを目的としております。
小さなお客様も是非お越しくださいね。

演奏曲目は、聴きなじみのある曲が多いです。

ロッシーニ:歌劇「ウイリアム・テル」序曲より スイス軍の行進
ビゼー:「アルルの女」第2組曲より ファランドール
ビゼー「カルメン」第1組曲より 闘牛士
ベートーヴェン:交響曲第5番《運命》より 第1楽章
グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲
グリーグ:「ペールギュント」第1組曲より オーセの死
シベリウス:交響詩「フィンランディア」
エルガー:「エニグマ変奏曲」より ニムロッド

などなど、今回は「みんなで歌おう」のコーナーもあります。
ゲストもいらっしゃる予定です。

是非、皆様お誘いあわせの上、
ご来場くださいますようお願い申し上げます。

まだ、ポスター等が出来上がっておりませんが
出来次第、お知らせいたします。

写真は、以前高校生の時にエキストラとして
出演してくださった野村さん!(写真の掲載許可いただいています)
大学生になり、指揮のお勉強をされています。
今年から太田フィルの練習の指導をしていただいています。
素晴らしいですね!!
よろしくお願い申し上げます。


新太田市民会館内覧会















舞台裏

反響版裏側
2017年3月19日(日)に
新しい太田市民会館の内覧会があり
太田フィルも演奏をさせていただきました。

高校生の演奏もあり、自分たちの演奏が始まるまでは
自由に館内を見学したり、演奏を聴いたりできました。

待ちに待った市民会館です!!

来年の20周年記念演奏会は、是非このホールで演奏したいです。

やっと20年?もう20年??早いものです。

太田フィルのことを知らない方もいらっしゃるので、
もっともっと身近な市民オーケストラとして
活動をしていけたらと思います。

私たちと一緒に演奏してみませんか?
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、トロンボーン
随時、募集中です!
楽しい仲間たちがお待ちしておりますよ~。

2017年2月3日の練習風景です


投稿が前後していますが・・・
 
金井先生のご指導で、
ミニコンサートに向けての練習です。
 
海外でご活躍の金井先生ですが、
一時帰国されたときに、太田フィルのご指導くださっています。
いつもありがとうございます。
 
たくさんの指導者の先生に恵まれていて幸せです。
 
ミニコンサートでは、打楽器奏者がたくさん必要なので、
エキストラさんをお願いしました。
また、よろしくお願いします。
 




ミニコンサート2017開催しました(終了)

2017年2月26日(日) 14:00開演
太田市綿打行政センターにて

太田フィルハーモニー交響楽団
ミニコンサート2017を開催いたしました。

座席数の少ない行政センターでの催しだったため、
大々的に広報活動をしなかったので、
こじんまりとしたアットホームな演奏会になりました。

いつも太田フィルの練習の時に
指揮をしてくださっている
団内指揮者の田代さんの指揮で
第1部にアンサンブルステージ
第2部にオーケストラステージという内容でした。

アンサンブルは、少人数での演奏なので
一人一人の音が聴こえて、とても勉強になりますね。

たまには、こんな演奏会も楽しいです。

開演前の様子

初見大会!

2016年12月16日(金)

第19回定期演奏会が終わりましたが・・・
太田フィルの活動にお休みはありません!!(なんか、カッコいい!)

すぐに次のミニコンサートに向けての練習が始まります。

太田市社会教育総合センターでの初見大会です。

ちょっと人数が少ないですね(・_・;)


第19回定期演奏会裏方便り?


私事でございますが・・・

太田フィル創立メンバーで
仲間とともにずっと演奏してまいりましたが、
初めて演奏しない演奏会になってしまいました(´;ω;`)ウッ…

悲しいやら、寂しいやら、何とも言えない心境でしたが、
裏方のお仕事を手伝わせていただき、
こんな仕事をしてくださっているんだな~とか、
とても勉強になりました。それに楽しかったです!!

いつもお手伝いくださっている皆様、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

そこで、裏方ならではの写真を何枚か。


当日開場前に記念写真













影アナをやらせていただきました



舞台袖のドアから
いつも舞台の上にいるのに、
舞台袖から見ているというのは不思議な感覚でした。
楽器が吹けなくなったら、裏方のお仕事をさせてもらおうかな!

半年も過ぎてしまいましたが・・・



笠懸野文化ホールにて開催されました、
第19回定期演奏会にご来場いただき、誠にありがとうございました。

もうすぐ、創立20周年になります。
太田市、近隣市町村の皆様に愛される楽団になれるように
これからも頑張ってまいります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。