2013年11月30日土曜日

ファミリーコンサートに向けて練習開始です!

本番後、初の金曜日11月22日は(お~、いい夫婦の日でしたね!)
本番の反省会と次のファミリーコンサートの初見大会でした。
でも、初見と言っても太田フィルに長くいる団員さんは演奏したことのある曲。
しかし!久し振りに吹いてみると~、結構忘れてる・・・。

気を取り直して!
今日(11月29日)の練習は、大泉町文化むらの第3練習室でした。

太田フィルに見学者がお二人来てくれました!!

トランペットとパーカッションです。
お二人とも女性です!!

特にトランペットパートリーダーでもある団長さんは、
若い女の子が見学に来てくださって嬉しそうでした。
しかも!入団決定!!!
ありがとうございます。
これから楽しく、一緒に頑張りましょう!!

次回はファミリーコンサートです。
どこかで聴いたことのあるお馴染みの曲を演奏しますので、
初心者の方から中級者、もちろん上級者の方も楽しく演奏できると思います。

今日は写真を撮りましたよ~、管楽器のお休みの曲の時に。

弦楽器の方もまずは、見学からいかがですか??
お試し期間もありますので、楽器を持って来てくださ~い!!




太田フィルに来るなら、今でしょ?!(既に古く感じる・・・)

お待ちしていま~す!!!

2013年11月18日月曜日

おつかれさまでした


mymyさんに引き続き、本番当日の様子を少し追加してお伝えします。


11月17日は第16回目の太田フィル定期演奏会でした。
すがすがしい秋の休日、ついにこの日を迎えました。

緊張のリハーサル(ΦωΦ) もうとにかく頑張るしかないっ。

リハーサル中の森田先生。
コンサートでアンコール(リスト 愛の夢3番)を弾いて下さったときは、
もう当分この極上演奏が聴けない(´;ω;`)ウッ…、、、と涙ぐみました。
ほんとうに素晴らしい演奏をありがとうございました。

みんな衣装に着替えて、そろそろコンサートが始まります。 ピシッ
コンサート中は直井先生がラブリーに太田フィルを盛り上げてくださいました。
いつも笑顔でご指導ありがとうございました。

本番中の写真はありませんが、みんな頑張っていいコンサートになりました。
ラフマニノフ ピアノコンチェルト3番は森田先生にグイグイ引っ張っていってもらって、太田フィル全体の演奏のレベルが一段と上がった気がしました(これも練習の成果!かな?)。

ドボルザーク 交響曲7番はやはり難易度高かったです。
あの暗(くら)格好いい感じがお客様にうまく伝わったかなぁ。
格好良く弾けた部分もあったんだけど、アンケートの結果はいかに(・ω・`〃)。♪ 

太田フィル一同はパルのホール内で一日のほとんどをすごしましたが、
日曜はほんとうに良いお天気でした。

22日金曜日はコンサートの反省会と次回コンサートの曲の練習開始です。
次回のファミリーコンサートでは、どこかで聞いたとこのあるポップな曲を演奏します。
久しぶりに、ゆっくり楽器を再開したい方にはちょうど良い機会ではないでしょうか?

また新しい曲楽しみです。
一緒に演奏してくださる方募集中です。
詳しくは太田フィルホームページをご覧ください。

http://otaphil.symphonic-net.com/

第16回定期演奏会終了で~す!

昨日、貴重な日曜日に太田フィルの定期演奏会へ
足をお運びいただきました皆様
大変ありがとうございました。

また、森田氏の素晴らしいピアノの音色、
お楽しみいただけましたでしょうか。

難曲に挑んだ今回、
ソリストの森田氏と指揮の直井氏との共演
とても勉強なりました。

以前、国民文化祭で一緒に演奏した方が、
久しぶりに聴きに来てくださり、
「練習は嘘をつかない」という、
ありがたいお言葉をいただきました。
まったく、その通りです。

頑張って練習したつもりでも、
やっぱりまだまだ足りなかったのですね。

アマチュアにとっては、永遠の課題だと思います。
アマチュアでもしっかり練習して、
頑張っている方も、もちろんいると思います。

でも、終わって楽しかったと思える演奏をするには、
また、そういう演奏を聴いていただくには、
練習あるのみなんでしょうね~。

今後の課題として、また新たな気持ちで
次の演奏会に向けて頑張りましょう!!

こんな太田フィルですが、一緒に演奏しませんか??

次の演奏会の練習が始まる今が、入りどきですよ!!

また、写真を撮る余裕もなく・・・残念ながら。

2013年11月9日土曜日

ゲネプロ前、最後の直井先生との練習~!

皆様、練習お疲れ様でした~。

なんと!!今日(8日金曜日)が、直井先生とはゲネプロ前最後の練習、
森田先生とは、本番当日のリハーサル前最後の練習となってしまいました。

あと1週間、CDを聴きながらスコアとにらめっこしようと思います。

できれば、家での闇練習も!!
日曜日は、韮川行政センターの大ホールで
ホルンパート練習をします!!

18:00~22:00まで、借りています。
メーリングリストで連絡したとおり、自主練習したい方はどうぞ。
但し、ホルンの音がうるさい事は、間違いありません・・・。

さあ、難曲2曲に未練が残らないよう、
残りわずかですが練習に励みましょう!!!

指揮者・ソリスト・オーケストラ全員で積み上げてきたものを
すべて出し切って良い演奏をたくさんのお客様に
聴いていただけますよう頑張りますので、
是非、足をお運びくださいね。


演奏中、休みがたくさんあるところで撮ったのですが、手ブレしてますね。

練習中に余分なことをして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

2013年11月4日月曜日

強化練習お疲れ様でした~!!

最近、練習の時に写真を撮る余裕もなく・・・。
写真なしでの投稿ですみません。

朝早くから、指揮の直井先生とソリストの森田先生にお越しいただき
一日ガッチリ練習しました。
しかも、直井先生は練習が早く始まるので前泊してくださいました!
沖縄から直行で!!お土産まで!!!ごちそうさまです~。

私は、練習開始間際に滑り込み~申し訳ありませんでした<m(_ _)m>

本番までのカウントダウンが始まってしまいました。
でもでも、太田フィルはここからの追い込みすごいデス!!

繰り返し練習することで、自分以外の楽器のメロディを聴いて
一緒にハーモニーを奏でられるように~。

私の場合、いかに音を外さず美しく吹き始められるか!!
残り少ない日数ですが、頑張ります!!

たくさんのお客様に楽しんでいただけるような演奏をしたいです。

練習後は、直井先生との団員有志による「呑みにけ~しょん」でした。
楽しいひと時を過ごしました。

こんな楽しいこともある太田フィル!!
是非一緒に「呑みにけ~しょん」しましょう!!
お待ちしておりますよ!

強化練習@日曜日

昨日、11月3日(文化の日!)は強化練習として朝から夕方まで全曲練習しました。

直井先生と森田先生にお越しいただき、充実した一日となりました。
本番に向けてみんなの息が合ってきたなという実感も感じられました。

ピアニストの森田先生から太田フィルにメッセージをいただきました。

(Vn. Ikedaによる概要です。)
 「ピアノ協奏曲はピアノソロだけではなく、オーケストラも主人公です。
ピアニストのサポートに徹するのではなく、みなさんの音をもっと聴かせてください。
みなさんの出したい音を聴くことで、ソロの演奏もより豊かにしていきたいです。」

そう言われてみれば!自分は伴奏だから、という気持ちが少なからずありました。
森田先生の極上の演奏に甘えていた部分が、、、はい、かなりありました。
この時期に改めて思いを伝えてくださって感謝です。
本番までまだ少し時間はあるので、森田先生に伝わるよう練習がんばります_( ゚Д゚)ノ彡☆

直井先生&森田先生 演奏後の素敵な笑顔! ご指導ありがとうございました。

団員のみなさまも一日お疲れさまでした。
強化練習も長いようであっという間でした。
本番に向けてこれからいろいろ楽しみですね。

綿打行政センターにて秋の色づき

もうすっかり秋

日に日に寒さが増しますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

先週金曜日11月1日(金)は水戸先生に練習を見ていただきました。
本番まで間近なので、練習にも力が入ります!


ドボルザーク7番とラフマニノフピアノ協奏曲3番の一部、そしてアンコール曲も練習しました。
ただ今アンコール、こっそりと練習中です。
とても楽しい曲なのですが、これがちょっと難しい。。。ですが、本番までにはなんとか(・∀・)
11月17日のコンサートで演奏しますので、当日は楽しみにしていてくださいね。