2014年10月26日日曜日

演奏会まで、あと少し!

10月24日(金)の練習は、
久しぶりに休泊行政センターの多目的ホールです。

直井先生との練習でした。
曲目は、チャイ5の2楽章と4楽章、アンコールの曲とローマの謝肉祭
盛りだくさんです!

残りの練習回数が、少ないですから~、
練習の時に先生がお話しされていたことを
よ~く思い出して、先生のイメージする演奏に近づけること!!
それが重要です!!!

この時点で、楽譜に釘付けではいけませんね~。

感性を研ぎ澄まして、周りのパートの動きを察知して、
先生の指揮棒から紡ぎだされる表現の糸をキャッチしましょう。
その糸を各パートで織り上げていく作業は、楽しいですよ~。

私は、音楽をするのに楽しくなくては意味がないと常に思っています。
「音楽を楽しむ」人それぞれ、楽しみ方は違うと思いますが・・・。

同じ曲でも、指揮する人、演奏する人が違えば
まったく違う音楽が出来上がる!!
演奏する人の技術が向上すれば、また更に違う曲が出来上がるのですよ。

楽しいではありませんか?
曲を仕上げるまでに、生み?の苦しみは多少あるかもしれませんが(笑)
でも、演奏する人が楽しくなくては、
聴いてくれる人も楽しめないかもしれませんね。

チケットを買って太田フィルの演奏を聴いてくださる方々に
少しでも楽しんでいただけるように、少しでも心が癒されるように
みんなで心を込めて演奏いたしましょう~!!

太田フィルでは、一緒に演奏してくれる仲間を募集していますよ~。
募集パートは、ホームページで確認してくださいね。

さて、演奏会まであと少し!
楽しんで練習しましょう~~~~~~~!!!


チャイ5の2楽章、ホルンの美しいソロパート部分の写真です。
管打楽器がほとんど休みの時に撮っているので、
みなさん暇そうですね(笑)
聴き惚れて、入り忘れないようにしないと!

この日は、練習後に直井先生を交えて飲み会でした!
いろいろなお話をして、楽しく盛り上がりましたよ~。
写真撮り忘れました・・・(泣)

ワニのから揚げとカンガルーのから揚げ・・・美味しかったですか??
私は、食べなかったのですが、残っていなかったので、美味しかったと思います。

先生もお泊りで、二次会もありましたよ。
飲ミニケーション!!大事ですね。

演奏会の打ち上げも楽しみですが~!!
楽しく飲めるように、練習頑張りマス。