2016年12月5日月曜日

もうすぐ本番ですよ!

12月2日の練習風景をお伝えします!

健康上の理由で車に乗れなかったmymy ですが、
この日から許可をいただいたので、早速練習を見学に行ってきました。

水戸先生にお会いするのもお久し振りです。




前半は、小組曲の練習です。
今日は、近隣のオケの本番前の練習があって、
人数が少なめです・・・。


前半のコンミスS嬢です。
いつも頑張って団員を導いてくれています!
ありがとう~。


そして、当日のお楽しみを!


ホルンに何かが刺さっています(笑)
これは、『ストレート・ミュート』と言って、弱音のためのものですね。
音色の変化、音を小さくして遠近感を出したりします。
遠くから聴こえる感じがしますよ。

小組曲で使用しています。
どこでミュートが使われているか、耳を澄まして聴いてみてくださいね!!



ホルンのベルの中を見る機会もないと思いますので。
手の位置で、音を高くしたり、低くしたりもできます。
音を変えるレバー(ロータリー)3個だけで音を変えていますが、
ロータリーを全く抑えなくても、音階が吹けるのです。
唇の動きと手の抜き差しだけで!

初期のホルンは、ロータリーがついていないものでした。

さて、練習できるのも本番まで残すところあと3回。
金曜日の夜と土曜日の夜と日曜日の午前中だけです。

難曲シベ1をどこまで美しい音楽に仕上げるか!!
今回、出られない私もとても楽しみです。
本番を客観的に聴くことができる機会なんてありませんからね。
吹きたかった~(泣)

では、当日!!
会場で皆様をお待ちいたしております。