2018年9月10日月曜日

演奏会まで、あと12日!

雨が降ってますね〜(T_T)
少し涼しくはなってきましたが、
まだまだ蒸し暑い…

なんだか色々考え過ぎて、
吹けなくなっている私ですが、
いつものように、練習の録音を聴きながら
楽譜を見ています。
少し楽器を吹かない練習をしてみようかとσ^_^;

録音を聴いていたら、直井先生が合奏中に
こんな言葉をおっしゃっていました。

指揮を見て合わせるオケではなく、
オーケストラの中でアンサンブル出来るオケに!!

大事ですね〜*\(^o^)/*

もちろん、指揮を見ることは必須です。
楽譜だけを見つめていてはダメダメですが、
指揮を見ながらも他の楽器の音も聴いて、
アンサンブルすることが大事であると。
それには、音を並べるだけで精一杯な状態を
早く抜けださなくては…

それでも、合奏中に『良いですね〜』と
褒めていただける事が、
多くなってきたように感じています。

マーラーの3楽章は、葬送行進曲なのですが、
『絶望感があって良いですね〜』Σ(゚д゚lll)
なので、皆様に絶望感をお楽しみいだけると思います。
きっと、みんなのモチベーションが本番まで続くように
良い所を見つけて、褒めてくださっているのでしょう。
でも、人間って褒められたら嬉しいですよね(≧∇≦)
頑張ろう!って、思えますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今までの演奏会の中で、
1番の!
最高の!!
演奏をしたいです。