2018年9月4日火曜日

強化練習、コンチェルト編!

10時からは、コンチェルトの練習。

森田先生とオケで音のキャッチボールができるように、
音を暴投してはいけません。

笠懸のホールは、とても響きの良いホールなので、
ピアノの音を聴いて合わせようとすると大変なことにΣ(・ω・ノ)ノ!
きちんと指揮を見ていれば、バッチリ合います。

真剣に譜面だけを見てはいけません。
呼吸も大事です。
弦楽器は息を止めていても音を出すことはできますが、
始まりを合わせるのにみんな一緒に息を吸うことが大事だそうです。

練習の時、みんなで呼吸をすると合うんです~、凄い!
それを本番の時に忘れないようにしましょう。
緊張すると思うのですが、今までたくさん練習したことは無駄ではありません。
言われたことをきちんと楽譜に書き込んでおけば、出来ますとも!!

オケの演奏がどうしたら良くなるのか、
色々と考えて指導してくださる直井先生は更に凄い!!

森田先生もオケとピアノの受け渡しやテンポ感などを
丁寧に練習してくださいます。



アマオケのレベルに合わせて、
少しでも良くなるような練習をしてくださる先生方、
こういうのを『神対応!!』っていうんでしょうね~。

その練習にお応えできるようにしたいです!!